院長ブログ|港区芝浦で動物病院をお探しの方は芝浦ペットクリニックまで

〒108-0023 東京都港区芝浦2-1-11-2F

診療時間
時間
10:00〜13:00
16:00〜19:00
休診日:木曜・祝日
>>臨時休診などのお知らせは新着情報をご覧ください。
グループ病院
銀座ペットクリニック
北千束動物病院
  • 電話
  • メニュー

院長ブログ

新型コロナウイルスに関して

2020年4月4日

みなさまから
「犬や猫に、新型コロナはうつるの?」
という質問を多くいただきます。
現在の時点では、わんちゃん、ねこちゃんが新型コロナに感染、伝播、発症するかは不明な点が多いですが、非常に限定的で、過度に不安を煽るような事態ではないと考えられています。
今までも、わんちゃんは下痢、ねこちゃんはFIP(猫伝染性腹膜炎)の原因として、同一種の中で伝播するコロナウイルスは存在しますが、これらはアルファコロナウイルス属で、一方、今回の新型はベータコロナウイルス属ということで、別物と考えます。
対策としては、
ペットの体を清潔に保つ、ペットを触った後は手洗いをする、キスや顔を舐めさせるなど過度な接触は避ける、など、一般的な衛生法を守っていただければと思います。
当院では、できるだけ通常営業できるように
院内の消毒、次亜塩素酸剤の設置、スタッフのマスク着用などで対策をしております。
また、待合室ではなく外で待たれたいという方は
お受付をお済まし頂き、その際携帯番号をお伝えいただければ順番が近づきましたらご連絡致しますので
スタッフまでお申し出ください。

 

 

そして、感染拡大防止の為に、待合室の混雑を防ぐため、なるべくワンちゃん・ネコちゃん一組につき、オーナー様お一人のみとさせていただければと思います。

 

 

皆様のご協力、よろしくお願い致します。

 

 

ページトップへ