お知らせ|港区芝浦で動物病院をお探しの方は芝浦ペットクリニックまで

〒108-0023 東京都港区芝浦2-1-11-2F

診療時間
時間
10:00〜13:00
16:00〜19:00
休診日:木曜・祝日
>>臨時休診などのお知らせは新着情報をご覧ください。
グループ病院
銀座ペットクリニック
北千束動物病院
  • 電話
  • メニュー

お知らせ

夏はマダニに注意!!

2021年8月6日

厳しい暑さが続いております。

今年は、コロナの影響で、キャンプなど自然の中へ密を避けてお出かけされる方が増えているようですね。

特に、ワンちゃんを連れていかれる方は、蚊から感染するフィラリア予防だけでなく、ノミ・マダニの予防駆除薬もきちんと準備してから、アウトドアへ向かいましょう。

最近のニュースで、マダニから感染するSFTS(重症熱性血小板減少症候群)というヒトの感染症が東日本でも確認されたとのことです。

マダニに噛まれることで感染するウイルスの病気で、高熱や下痢、嘔吐などの症状、亡くなる方もいる病気です。

ワンちゃん、ネコちゃんにも同様の症状が出ることが言われておりますし、人が感染しないためにも、マダニを家に持ち込まないためにも、しっかりとした予防が必要です。

アウトドア派のワンちゃん、ネコちゃんは、マダニ予防の効能があるお薬を選びましょう。

熱中症には充分ご注意の上、健やかにお過ごしください。

ページトップへ