院長ブログ|港区芝浦で動物病院をお探しの方は芝浦ペットクリニックまで

〒108-0023 東京都港区芝浦2-1-11-2F

診療時間
時間
10:00〜13:00
16:00〜19:00
休診日:木曜・祝日
>>臨時休診などのお知らせは新着情報をご覧ください。
グループ病院
銀座ペットクリニック
北千束動物病院
  • 電話
  • メニュー

院長ブログ

ワンちゃんの皮膚のお話

2017年9月6日

 

だんだんと、秋が近づいてきました。

気持ちの良いお散歩日和の日も増えてきましたね。

我が家のわんこも、晴れた日はベランダで気持ち良さそうに日向ぼっこをしています。
さて、今回はワンちゃんの皮膚のお話し。
ワンちゃんの皮膚のターンオーバーは約21日。

だから、トラブルのあった皮膚も生まれ変わるのに3週間はかかるということ。

ご自宅でやってあげれる皮膚ケアのひとつはシャンプーです。

古い角質や菌、汚れなどを洗い流し、清潔にします。
シャンプー剤は、犬猫用を。

人とは皮膚の構造や、pHが違います。

洗いのポイントは、ぬるめの温水で、二度洗い。

良質なシャンプーでも、洗浄成分である界面活性剤は肌への刺激になりますので、しっかりすすぎましょう。
小型犬は、なんと体重の20%が皮膚と言われています。そのため、お食事の中のたんぱく質の約30%が皮膚に利用されます。結構多いですよね。

ですから、皮膚には食事内容が大きく影響するのです。

もし、皮膚トラブルでお悩みのワンちゃんネコちゃんがいらっしゃったら、食事を見直してみるのも良いでしょう。
病院で取扱っているアレルギーフードや皮膚に優しいフードは、こちら↓でも購入することができます。
「動物ナビ」で検索

病院コード:94360
どうぞお役立てください。

 

ページトップへ